ささやななえ「凍りついた瞳」曽祢まさこ

2005年03月25日

すえのぶけいこ「ライフ」

まずごあいさつから。
本サイトのデータ移植には成功しました。
これで更新できるか! と思ったら……。
あれ? なぜかトップページからリンクできない。
そういえば前回の再構築のときも同じとこでIBM様に泣きついた記憶が……どこをどうするんだったかなぁ。
いろいろいじってみましたが全然思い出せないので、あきらめます。
というわけで明日(というか今日)の午後までは中にまったく入れない……はず。
よってあちらの掲示板にも行けません。
たぶんトップからはあらゆる画像が消えて恐ろしいことになっていると思いますが……ご容赦を。
こういうときに別にブログを持ってると便利ですね。ご連絡できて。
……でもたいていの方はあちらの掲示板からこっちに飛んでるだろうから、これアップしても意味ないのか……ま、いいか。

さて今日のマンガの話題はこれ。「ライフ」(別フレ)。
誰にすすめても「怖いからいやっ!」と敬遠される……何故よ。
それなら楳図かずおだって高階良子だって十分怖いわ!
リアルな痛みなら「おたんこナース」だって「ブラックジャック」だってけっこう痛いじゃないか。
それなのになんで「ライフ」はダメなんだー!
……まあ、あれだろうな。描写が激しいのと、医療モノとまったく逆のベクトルで、ヒロインの歩(あゆむ)がどこまでも病んでいくのが痛すぎるんだろうな……。
この話のテーマはタイトルにあるがごとく、「生きるべきか死ぬべきか」ってとこか。
高1のヒロインは自傷癖に悩まされているが(他にもいろいろ悩みまくってるが)、その原因は高校受験を機にそりゃもう痛い別れをしなければならなかった(もと)親友の存在にあった。
で、高校入学後もなんとなく「人に合わせなくちゃ」という焦りと、「リスカする自分に気づかれて嫌われたくない」という恐怖から、どんどん流されていく。
そうまでしてもイジメにあってしまうヒロインが哀れでならない……作者、いいかげんにしろ。
つか歩、そこまでされたら学校なんか行くな!
と目の前にリアルにいたら言ってやりたいほどだが、歩は「逃げたくない」と懸命に学校へ足を向ける。
うーん。名は体を表わしてるな。
本人は「こんな名前のくせに」とか言ってるけど、いや、あんた十分だって。
まあ、歩がそこまで思えるようになったのも、クラスで唯一(でもないのがしばらくするとわかってくるが)の味方、未来(ミキ)がいてこそ。
やっぱり友達の存在は大きいねぇ。
未来は歩の自傷癖を知っても全然ひかない。
どころか受け入れてくれるよ! うぉぉぉん。よくぞ!
しっかしこの未来、最初はやたらクールガイだったのに出るたびにかわいくなっていくのは歩の影響か、諸悪の根源の愛海(まなみ)に対抗するためか?
はじめは屋上のさらに天井の上でハダシで日光浴するようなキャラだったのに、6巻では「おなかすいたからパン買ってくる……」とかいって顔が赤らんでるよ。
照れなくていいじゃん……かわいいやつ。
でもここ数巻の展開は並じゃない。
やばいやばいっ(焦)こんなストーリーにするから友達が読んでくれないんだよ! 怖すぎだ。
別フレのくせに本気で拉致監禁ってありえないような。
確かにそういうムードもすでにあったんだけど……マジで廃院とかに連れ込むなコラ!
ってかこの主犯のやり方じゃレイプじゃすまないだろ。死ぬぞ!?
と思ったら……おぉ! よし、逝ってよし!! なキャラが逝ってくれたのでホッとした。
さて新刊は来月発売とのことで、楽しみだ。
未来は逝くなよ?(汗) まあ逝かない……だろう。逝ったら連載強制終了だな。
どっかのマンガみたいに「第2の未来」はいないだろうしね。
……いや、あいつがまさか予備軍か? やばいことに気づいた……。

ところでこの作品、ディープさが売りなんだろうが、読んでて「何かを思い出す」と思っていたら……アレだ!
「絶愛」と「BRONZE」。
いや、全部は読んでないんだけど、なんかこう……一進一退、内容はあるんだけどストーリーは実はないとことか、「そこで終わらせとけ」と言いたくなるとことか、「解決したはずのことが蒸し返されてるよ!」と脱力するとことか。
違うのは、何だかんだと「絶愛」は1冊読むのに30分はかかったところを、「ライフ」は15分もかからないとこかな……。
でもおもしろさでは「ライフ」が断然上。と思うのは私が大人になったから?
ちなみに「絶愛」と「BRONZE」をブック○フで売ろうとしたら拒否られた経験あり。
なんでやねん。在庫あまりまくってんのかな?
持って帰ってくるのもしゃくなので廃棄をお願いしてきた。
「ライフ」は今この瞬間なら高く買い取ってもらえそう……だけど、「絶愛」にだってそんな頃があったんだよね……はぁ。

at 01:30│Comments(4)TrackBack(1) マンガ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライフ  [ Dayzi ]   2006年02月26日 15:25
まんが、大好きで、何でも見るんです。その中で、いいマンガをご紹介。 ライフってい

この記事へのコメント

1. Posted by エル   2005年03月25日 12:23
『ライフ』は読まない。読めません・・・。
だって怖いのだもの。
どうしてそこまで、つらい話を描こうとする?
昔、高階良子の漫画が怖くて、自分の部屋に置けなかったのだけど、それと同じ感じかな。
家にも置けないけど、漫喫で読む感じでもないし。
2. Posted by ひのき   2005年03月25日 13:00
エル>
「ライフ」嫌悪者第1号発見…。
まあ、確かに怖いけどさ…そのぶんおもしろいんだってば…。ほんと。
今のとこ救いないからよけいダメなんだろうね。救いが出たら報告するから読んで…。
てか高階良子がクリアできるなら読めるでしょうに。
でも確かに「ライフ」を漫喫で読む人はツワモノだな。私は無理。買わなきゃいや。
3. Posted by khu   2005年03月26日 02:34
コミックブログ開設おめでとんございます。
ライフは前立ち読みで見たが…怖くて閉じますた。リスカが苦手なんす。
楳図先生は何つーか…優しい怖さ…(何やねん)
ライフは…痛々しい怖さっつうところで…
4. Posted by ひのき   2005年03月26日 21:42
khu>
やほぅ。
ここんとこは色々アドバイスありがとう。
ライフ…君もダメか。
あれはリスカだけの話じゃないんだけどねー…まあ他の部分もかなり痛いが。
よし! ダメなら貸す!!(やめろ)
楳図は…考えれば確かに優しいな。おろち大好き。
ライフは、だから痛々しいとこがいいんだってばさ。
やっぱ貸す(やめとけ)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ささやななえ「凍りついた瞳」曽祢まさこ