アニメ「デスノート」第7話遠藤淑子キャラ占い~「改良型スズキ君」

2006年12月14日

熱風の音楽鑑賞

どんなにたくさんの子機を持っても、たくさんのかわいそうなトランシーバーを操っても、
携帯から離れては生きられないのよ!


ようやく内職が終わり、ナチュラルハイなひのきです。ごきげんよう。
内職がすむまでの間、風邪をひいたり、薬の副作用でだるかったりで、運気はどうも下降気味だった。




正直、ほとんど床についた状態。
半日でも出かけると翌日は戦闘不能になっている。
(しかも外出先でも最終的には倒れたり何だりとえらい目にあった)
そんなとき役に立つのが携帯。
「お金がかるんじゃない? もったいないよ」
「ダブル定額のWINなら持ってきたわ」
モバミク(モバイルmixi)はお約束だが、あれもけっこう疲れる。
とはいえ携帯からブログもちょこちょこ更新できるし(今回はしなかったけど)、ベッドから出られなくても携帯のおかげで退屈せずにすむことが多い。
便利な世の中になったものだ。
が、そんな携帯が手もとにあっても、今回は最低限のメールを出すぐらいの気力しかなかった。
そこで活用した機能が、着メロをダウンロードしての音楽鑑賞。

ちゃーららら~ちゃーらららら~
「ここからいなくなれぇ!!」
(Zの発動カミーユボイスつき)

いや……それ、あんまり身体によくなさそうだから……。

やっぱりいいなと思うのは、久石譲系。つまりジブリだった。
ほとんどフルメロディ(着うたフルではなく)なので、ゆったりと聴ける。
あ、ちなみに私の部屋にはラジカセなどという高級なものはない。
音楽を聴きたければiPod(しかもシャッフル)かPCを起動するしかないのだ。
そこまでする元気もないときは、もっぱら携帯。
今はPCからこれを書いているわけだが、iTunesを動かすと重くなって動作が鈍くなるので、やっぱり携帯で「耳をすませば」の「カントリーロード」を聴いている。
そうしている間に1曲終わったので、今度は「魔女の宅急便」より「神秘なる絵」。
ウルスラの絵をキキが見た時に流れる曲。
いいね。あたし好きよ、こういう曲。

こうやって曲をひろっていくと、自分が好きなジブリの傾向もわかってくる。
音楽が好きというより、音楽で思い出す場面の美しさやなつかしさが、心に効く気がするなぁ。
だから気に入っている曲は好きな作品にリンクしていることが多い。
初期が好きで、後期のはまだなじみが薄い。
「もののけ姫」でもサントラでわかるのは「アシタカせっ器」ぐらいかなぁ。
そなたはラピュタで、私はもののけで、共に生きよう。
そして「ハウル」になると「人生のメリーゴーラウンド」とか、行進曲しかわからない。
それに先立つ「千と千尋」に至っては、メインテーマすら思い出せない。
あれだけ国際的に評価されたにも関わらず、「千ちひ」にはいまいち愛着がわかない。

で、初期作品の音楽でもいちばんダウンロード数が多いのは「魔女宅」。
次が「ラピュタ」。
3番目が「ナウシカ」。
「トトロ」は何となく好みじゃない。明るすぎるのは苦手らしい。好きなのは暗い曲が多いので避けている。

そんな私の通常着信音は「ラピュタ」の「破滅への予兆」だ。
……わかる人、います?
嵐の中で竜の巣を見つけた時にゴリアテに乗ったムスカが、パズーたちと争いながらラピュタへの入り口を探す場面で流れる曲(ムスカ視点)。
もちろん画像はムスカ大佐。
私はau携帯だ。着信時につき臨時に私が指揮をとる。
だけど個別に着信音を変えちゃってるから、めったに聴けないのよね、これ。
だからたまに寝る前に聴いてあげたりするのだが、すると「ラピュタ観たい」病が発動して厄介なことになる。

もちろんガンダムも聞きますとも。
ミネバちゃんのバイオリン練習曲には毎晩いやされてます。
とてもお上手でした。感服いたしました。
心が楽になりました。


でも不眠症だから、その後2、3時間は眠れないというオチがつく。

……えっと、だから、つまり何を言いたいかというと、

今は携帯の充電がなぜ消耗したか、あたしよくわかる。
auのショップの歌にあるもの。
ラジカセを床に下ろし、電源をともに入れよう。
CDとともに音を聴き、歌い手とともに曲を歌おう。
どんなにたくさんの着メロを持っても、たくさんのかわいそうな着信サイトを操っても、
ラジカセから離れては生きられないのよ!!



誕生日プレゼントに、ラジカセほしいな。
MDなんて高級なものは要求しないから。
だけど30歳にもなってラジカセ1台自分で買えないって、どうなんだ。



ごめん。内職あけって、オチのつかない記事しか書けないみたいだね。
しかもはじめの言葉を最後に覆してどうしようというのか。

でもこんな昼間から寝るのはよろしくない。
私をPC前に運びなさい。この記事を群れに返します。


(どうやら更新するという意味らしい)

at 12:33│Comments(4)TrackBack(0) マンガ関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夕鷹   2006年12月15日 17:12
内職ごくろー様ですたー。
長い仕事の後は緊張のせいでナカナカ寝付けないです。
最近はサントラも買わなくなって久しいので曲名判らんですが、私が好きなジブリ曲は…ラピュタでパズーが台風見て「空の城だ」って言った後に掛かる曲。
後はナウシカでメーヴェとコルベットのドックファイト(いや、撃ってるのは一方的にコルベットだけだけど)の時の曲かな。
基本的に戦闘テーマの曲が好きらしい。
着メロで楽しむ…私には夢のまた夢。いい加減買い換えろと言う話ですが、他に無駄な買い物一杯してしまうから今年も機種へんしなかった…(笑)
2. Posted by ひのき   2006年12月17日 19:18
夕鷹さん>
夕鷹さんも色々お疲れ様です。
もう、集中してやればそんなに時間をとらない仕事なのに、手をつけるのが遅すぎだよ自分って感じで達成感より自己嫌悪でorzですわ。ふぅ。
でも緊張して寝付けないのはわかりますよー…そういうときは軽くストレッチでも!
>ラピュタでパズーが台風見て「空の城だ」って言った後に掛かる曲
おお、まさにソレですよ! 「破滅への予兆」!!
…何の破滅かはわかりませんけど。あ、バルス(滅びの呪文)のことかな?
それともムスカ大佐がお亡くなりになることかしら…。
>ナウシカでメーヴェとコルベットのドックファイト(いや、撃ってるのは一方的にコルベットだけだけど)の時の曲
「お、俺には撃てないっ!! だってあの子…!」とか言う場面の…ですよね?
それはずばり「メーヴェとコルヴェットの戦い」という曲みたいです。タイトルと内容そのまんまですね。
私もこれ好きですよ。
ジブリは癒される曲もたくさんありますけど、ドキドキハラハラする戦闘曲もいいんですよねぇ…。
携帯の使い道も色々ですよね。着メロダウンロードできなくていいやっていう、本当に電話だけの使い道が最終的には賢い気もします。
まあ、メール機能ぐらいはほしいですけどね。
私も当分携帯は変えません。そのぶん他につぎこんでやります! 来年の私は今年の夕鷹さんだ!!(笑)
3. Posted by イチヨシ   2006年12月19日 15:11
ひのき様
内職お疲れ様でしたー
自分でスケジュール管理しながらやるお仕事はペースを掴んでいくのが大変ですよね
(まぁ私の場合は専ら趣味のスケジュールなんですが・・・)
ところで携帯の話になって私もメモリを見てみたんですけど同じく久石譲とICOのサントラ(…あとカルマ)
しか入ってませんでした(笑)。どんだけ癒されたいんだろう、私。
『破滅への予兆』お好きなんですかー、マ、マニアックな(笑)!!
エレクトーンで弾きかじってますので私もあの連弾大好きですv他にも『ティディスの要塞』とか地味に癒し系な『飛行石』とか。
ナウシカの方が実は好きなんですけど音楽はラピュタが印象強いです。
久石譲の曲の何がいいって着メロに使ってもヲタクに見られないことですよねぇ
(↑隠れオタク)
ちなみに私の携帯の使い道は専らMixiとサイトの動作確認くらいです…
そろそろ携帯『電話』だということを再認識したほうがいいと思わずにはいられません。
4. Posted by ひのき   2006年12月19日 22:17
イチヨシさん>
ありがとうございます。イチヨシさんも、いつもお疲れ様です。
趣味のスケジュールだってけっこう大変ですよね。朝目が覚めたらお友達がいたり(笑)
>ところで携帯の話になって私もメモリを見てみたんですけど同じく久石譲とICOのサントラ(…あとカルマ)
イチヨシさん、そんなにお疲れで癒されたくてらっしゃるなんて…(ほろり)…………ってICOのサントラ!?
そんなものダウンロードできるサイトがあるんですか?
ICOすっごい好きなんですよ。もしかしてyou were there?
確かに癒し系ですね。よかったら今度どこのサイトから落としたか教えていただけますか?
お願いします。
あ、カルマは、うん。基本ですから(笑)…私は大譜歌フルバージョンもfinish the promiseも持ってます。
誰かにつっこまれても「ばんぷおぶちきんだよー」で通します。
隠れてない私でもこんなですから、隠れてる人は大変だろうなぁと思う今日このごろです。
「破滅への予兆」はムスカ大佐が好きならば持っていなければなりません。
これちゃんと台風の音も入ってるんですよ。
オルガン弾きさんでらしたんですね。確かにあれを連弾するのは楽しそう!
「飛行石」も持ってます。あれいいですよね。イントロが。
そうそう、ナウシカの曲ってアレンジしたり、同じ旋律のものをいくつも使っているので、ともすれば全部おなじに聞こえちゃうんですよね。または「ナウシカ・レクイエム」みたいにすっごくインパクトあって有名だったり。
ラピュタは1曲1曲が独立してる感じだから耳に残りやすいのかもしれませんね。
おや? イチヨシさんもmixiにいらっしゃるんですか?
では探してみちゃいましょうか(笑)ちなみに私は当然ながらピオジェコミュに属しております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アニメ「デスノート」第7話遠藤淑子キャラ占い~「改良型スズキ君」