2009年03月22日

ガンダム00 セカンドシーズン 第24話 感想

ああ……これは複雑だなあ。






予想通り、ティエリア死亡。
でも「勝手に殺してもらっては困る」だそうで……ヴェーダと完全に融合したらしい。
何だ?
「俺がガンダムだ」
じゃなくて、
「僕がヴェーダだ」
なのか?
肉体はもう機能しなくて、意識だけある、って、人間としては完全に死んでる状態だろう。
何だかもやもやするなあ、これは。
死ぬならスパッと!と思っていただけに……うーん、ティエリア好きとしては喜んでいいのか悪いのか。
ああでも私、一期のティエリアの方が好きだったよね。
だから今さら「ええー!」ということもない。
予想はしてたし。
ただ、こういう存在というか展開になるとは思ってもいなかったので、気持ちの整理がつかないというか。
う、ううむ……困ったな。このままではロックオン(ニール)のもとにも逝けないんじゃないか?
それはちょっと酷では……と思っていたら、何か最後ヴェーダに異変が生じなかったか?
ちょっと唖然としてたので、あとでちゃんと確認しよう。

ヴェーダを奪取してティエリアと一体化したことで、敵はほぼ壊滅状態。
更に刹那のおかげもあって、粒子が人々の意識に訴え、わだかまりが解けたり、伝えたいことが伝わったりと、悪くないこともたくさん起きた。
そうか、ヴェーダの奪還にはそういう意味があったのか。と、かなり今さらながらに納得した。
けど、セラフィムのあれは何なの?
これも後ほどちゃんと観るとして……、ルイス、生き残ってくれてよかった。
一時は本当に、あのまま逝ってしまったのかと思ったが、ちゃんと身体もあるし、よかったよかった。
ビリーも、間違ってキルモードになったオートマトンに殺られたりして、と思ってたのに、スメラギさんと和解できた!
ライルは何だか微妙な感じでサーシェスを倒したけれど、あれは復讐ではないんだろうな。
アニューの声を聞く寸前までは復讐のためだったかもしれないけど、最後は純粋に敵として、マイスターとして、私情を交えず撃ったんだと思う。
それでどう分かり合うのかまでは、よく分からないが、とりあえずニールの二の舞にはならずにすんでほっとした。
マリーも帰って来た。ソーマの感情もまとまったし、アンドレイの気持ちにもいい意味で揺らぎが生じて、明日を思わせてくれた。
……が、リジェネの声は一体どういうこと?
え? 生きてるの?
いや、死んでるよね?
ティエリアと対だから、一緒にヴェーダの中で精神として生きてるの?
しかも、かなりの野心家かと思っていたら、そうでもなかったような言葉。
少なくともリボンズほど独裁的ではないような……あれ?

で、イノベイト? イノベイド? って、何?
どういうこと?
イノベイター未満だという位置づけなのかな。うーん……?
しかし、今になってそんな新設定を出されても困る。
刹那はイノベイターになったんだよね?
でもティエリアはイノベイターではなかった。イノベイトだった。
んん?
じゃ、ヒリングやリヴァイヴもそうなのかな?
イノベイターは刹那とリボンズだけ?

こんな書き方をしているけれど、今回はかなりおもしろかったと断言できる。
いろんなキャラの側面を観れたし、納得のいかない部分も適度に多くて妄想しがいもある。
ただ、最終回の一歩手前というタイミングとして、どうなのかなあ。
未解決な部分も少なくないのに、新しい展開に運ばれたりすると、あと残り30分ですべてを消化できるとは到底思えない。
終わった後も妄想していていいですか?
いや、ダメと言われても、する。
くそー。何だか悔しいけど、いいんだ!
ティエリアが死んだようなものだけれど、いいんだ!
まだブシ……グラハムがいるし、きっとラスボスだし!
グラハムと分かり合うのはちょっとつらいし!(でもビリーが援護して刹那と手を取り合うとか……ないか)
最終回がもやっとする終わり方だと予測してしまうけれど、そんなところも含めて好きだろうし!
……そう思うと、一期の終わり方ってうまかったんだなあと感心する。二期への伏線が数々あっても、あれはあれできちんと完結していたというか。
できれば次回、そんなオチを観たい。でも私がまったく望まないような景色もぜひ拝みたい。
さみしいけれど、あと1週間、緊張しながら待つことにしようと思う。



at 17:31│Comments(6)TrackBack(3)ガンダム00 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダム00 2nd 第24話『BEYOND』  [ Floatage  ]   2009年03月22日 20:40
只今、絶賛号泣中・・・・!。・゚・(ノД`)・゚・。 00の加速は増すばかり、涙腺は崩壊寸前・・・orz 以下ネタバレあります、ご注意□...
2. ガンダム00-02#24 ティエリア!!!  [ やっぱり、ネコのシッポブログ ]   2009年03月22日 23:43
ガンダム00第24話 「BEYOND」ティエリアアアアァァアァ!!!!と、とりあえず叫んでおく。チビ太が父とお風呂の間、録画していた00を見ていたらセラフィムのトライアルシステムが作動したあたりでお風呂から上がってきたぁっ!!!! 何故、今なんだっ(怒)。「ロックオン、そ...
3. 『機動戦士ガンダム00』第2期 #24 BEYOND  [ ゆぅべの日記 ]   2009年03月23日 22:27
 すっかり忘れていました、トライアルシステム…。  そうでしたね、ヴェーダと繋がれば、このシステムが使えたんでした。「これで戦いが終わる」と言ってましたが、そうなのかな?それより、そもそもヴェーダって人類にとって必要なものなんでしょうか?イノベーターも...

この記事へのコメント

1. Posted by ユキッコ   2009年03月22日 18:31
意外や意外、みんな無事なのにティエリアだけがあんなあっけない死に方なんて有り得ない・・・
そう思っていたら生きていたんですね。
でもいくら生きていても肉体のない形なんて。
ほんと複雑です。
まぁ、やろうと思えば肉体はどうにかして元の形に戻すことも可能だったりして、とは思いますけど。
色々と悲しい予想をしていただけに、誰も命を落とさなかったことは嬉しいことなんですけど、ちょっとあまりにも非現実的な展開に安っぽい感じを受けてしまいました。
最後はリボンズと刹那の一騎打ち?
他のマイスターは助かってよかったね・・・って出番なし。
ってことはないだろうし。
あぁ、これで本当に最後の最後までどうなるのか分からなくなってきたような気がします。
あと30分。
たったの30分!?
妄想しちゃって良いと思いまーす!!
しましょ、しましょ{音符}
2. Posted by シャシャ   2009年03月22日 23:59
ティエリアもリジェネも入れ物(体)用意できたら復活できるんじゃないかしら?
リボンズみたいに。
こんな楽観的に考えてると最後にガツンとやられるんだ、きっと。
次回、リボンズ対刹那にグラハムはどう絡んでくるんでしょうね。
その他いろいろ妄想して過ごしましょう!!!
どう終るかで00の映画化の真相が明らかになりそうな気がするので一人ドキドキしてます。
ハレルヤもアレルヤの一部なんでまとめて好きですよ。
温和なアレルヤも激しいハレルヤもどちらもツボなんです~。
ティエリアは2ndの方が好き。
3. Posted by ひのき   2009年03月24日 22:25
>ユキッコさん
ティエリアの最期があっけなさすぎて、これは何かある!
と思っていたら、こう来るとは。
う、うーん…このまま意識だけの方が、彼としては幸せなんでしょうか。
だって生身で生きているより、ロックオンに近いような気がして…。
普通に生きていたら、ロックオンを過去にできることが、一番幸せなんでしょうけれどね。
そうそう! 本当に死者が少ない!
厳密にはサーシェスだけ?
一期の24話あたりの悲壮感とのあまりの違いに驚きを隠せません。
確かに安っぽい感じは受けますけれど、姫様は喜びそう(笑)
最終回で刹那以外のマイスターの出番がなかったら、本気で三期を要求しますよ…。
残り30分ですよ、30分!
まさに「刹那」ですよねえ。本当に一瞬。
すでに妄想スタートしてます!
ああ、収まりがつかない!(笑)
4. Posted by ひのき   2009年03月24日 22:33
>シャシャさん
ティエリアもリジェネもアニューもブリングもデヴァインも、イノベイター(イノベイド)は全員肉体的な復活可能ですかね。
確かに出来そうな気はしてしまいますね。
最終回でヴェーダとリンクしたティエリアがその場を刹那に譲って刹那とヴェーダが一体化、そして肉体製造とか…刹那がやると考えると笑えてしまうのは何故でしょう。
グラハムは案外、「武士道の極みに至らぬまま相まみえることは叶わぬ!」とか言って戦線離脱したりして…ここに世界の歪みがまだ1つ。みたいな。
ここまで楽しませて頂いておいて何ですが、グラハム(ブシドー)に関しては結果的に一期だけで退場させておいた方がよかったような気がしてきました。
映画化はしてほしいです!
TV版の焼き直しでもいいから、大画面で観たい!
でもオリジナル要素もほしいから、やっぱり続編か番外編がいいですね。
アレハレはどちらも魅力的ですよね。制作サイドは視聴者の需要をよく分かっておられる(笑)
私が一期のティエリアを好きだと思う理由の1つにピンクカーデがあります。というか、理由の6割くらいです…。だめな大人。
5. Posted by シャシャ   2009年03月25日 20:49
ティエリアの眼鏡とツンデレが6割じゃないんですかっ?(笑)
いつかピンクカーデのこと、語ってもらえないかしら?全然ダメな大人じゃないですよ~。
ほんと今更ですけどグラハムは1stで退場または2ndではブシドーに走らず、
忠実な軍人として活躍してほしかった...。
1stの爽快なグラハムが好き。
6. Posted by ひのき   2009年03月27日 19:59
>シャシャさん
いやいや、こう見えても眼鏡萌ではないんですよ(笑)
ツンデレは…ティエリアはツンツンツンツンデレツンツンイライラぐらいが好きなので、断然一期派なのです。
ピンクカーデについて語ったら長編になってしまいます。二期ではソーマちゃんが着ていて地味にショックでした。
グラハムはユニオンでこそ輝く人材ですよね。部下にも慕われて…。
連邦の犠牲者としても過言ではありません。
あのぶっ飛んだ感じを二期でも貫いてほしかったです…いや、二期でもそれなりにぶっ飛んではいましたが(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字