マンガの軌跡劇場版ガンダム00(小ネタ/正しいライルの萌え方)

2010年10月19日

もう何も怖くない、怖くはない

まだまだガンダムについて書くぞ!
映画のおかげで更に萌え上がっているのだ。劇場版で00が終わったなんていう実感すらない。
書き足りないのだ。あれもこれも語りたい!
これほどの萌えは久しぶりだなぁ。
明日もまた映画館に繰り出すつもりだし。

で、劇場版の泣きどころが分かって来たと思う。
確かに所見の時も、泣きはしなかったけど、
「なんて素晴らしいタイミング……!」
と心打たれた記憶はある。


石川智晶「もう何も怖くない、怖くはない」

blogmounanimo

この挿入歌の効果は絶大だった。
石川智晶といえば、TV版二期の前期ED「Prototype」も素晴らしかった。
が、映画でのこれの流れ方は、もう、言葉にならない。
戦場の場面なのに、優しい光であふれているというか。包まれるというか。
このアーティストさんの歌声、とても好きだ。

このCDは昨日購入したばかりなのだが、まず思ったこと。

何故ジャケットが刹那……?
そこはアンドレイでしょうが!!

 


「父と母の願った世界の為……
私は市民を守る、連邦の軍人だ!」

うろ覚えだが、アンドレイのセリフ。
彼にとって守るべきものは、世界ではなく、市民なのねと思うと胸がいっぱいになる。
「いのち」を意識させてくれる。

TV版であんまりな役回りだったので、まさか劇場版で登場するなんて予想だにしなかったし、実際スクリーンに出て来た時も、
「あれ?いつからそこにいた?」
と、ちょっとぽかんとしたくらいだ。
あのアンドレイの株を上げる技など存在しないと確信していたのに、あの退場の仕方。それに被るこの曲。

もう何も怖くない
怖くはない……


ずいぶん前に別記事で書いたが、私個人はアンドレイの心情にひとつふたつ感じるところがある。寂しかったんだろうなと思うから、彼には本編終了後、適当に軍務をこなしながら新たな乙女と出会って平凡な幸せを手にして欲しかった。
それなのに、ああ、アンドレイ。それなのに……。

もう何も怖くない
怖くはない


ヘビロテしてしまうよ。そしてアンドレイのためならば、歌詞をゆがめたくもなる。

もう何も寂しくない
寂しくはない……

アンドレ・グランディエ(ベルばら)と言い、今後、アンドリュー系の人名は死亡フラグとみなすことにしよう。
正直、グラハムの死もつらかったけれど、アンドレイのそれは必然と言えば必然で、他に失われていったたくさんの命をぎゅっと凝縮したかのよう
な重みを感じた。エゴに近い感傷などに浸ったらアンドレイに叱られそうな気もしつつ、

もう、何も、怖くない
怖くは、ない……

黄色くなった葉が
剥がれ落ちていく引力を感じても
もう何も怖くない 怖くはない
「生きてる」 それだけで
確かな種を掴んでいる


彼という存在が育もうとした種が、どこかで誰かの手によって芽吹く時が来ますように。

ところで、初回限定とかでステッカーがおまけに付いて来た。
密かに今度こそアンドレイを期待していたのだが、普通にジャケットと同じ刹那。
いいけどさ!刹那も好きだよ!映画版の刹那は特に大好きだけども!
アンドレイも好きなんだ!!
ステッカーまで刹那なんて……言ってくれなきゃ、分からないじゃないか! 

 


drecom_neverworld at 21:09│Comments(3) ガンダム00 

この記事へのコメント

1. Posted by 希   2010年10月20日 11:38
ひのきさん&いとさん、御久しゅう御座います。
とてもお元気とは言えない状況・・・でしたね。
復活、喜んでおります。

何時の間にか「テレプシ」も終わり(何故?)
私は今頃になって必死に「デスノ」読み出すし
息子に誘われて「隠の王」にキャ~と叫び
でもナチ根性は直らず・・・、で御座います。

私も実家の事で色々アリ・・
今年は、この時点で燃え尽きております。

お互い、ドッコラしぶとく生息しましょう!

ところで、猫います。2人(ウフフ)
名前はルナティック・ルシフェル・ルナ。
通称ルナ。別名「絶対可憐」
も一人はソレイユ。
来た時から暴れ廻り、正式名考える余裕なし・
通称ソ~(笑)。別名「喧嘩上等」
どちらも捨て猫ちゃんです。
ルナは交通事故で尻尾腐敗&片足骨折。生後1ヶ月でネェ(涙)
ソ~は次男が学校の校庭でミーミー鳴いていたのを
無視できなくて、泣きながら土下座して「飼って!!」

猫、好きなんですよ~。シミジミ。

また来ますね。
2. Posted by いと(ひのき)   2010年10月21日 21:32
>希さん

おお!お久しぶりです、希さん!
お元気でお過ごしでしたでしょうか?
私はご覧の通りですが、もう大丈夫です。ありがとうございます。

テレプシ、終わりましたねぇ。本当、何故?とは思いますが、きっと大人の事情が…。
デスノ愛はまだまだ!で、隠の王ですか~。
噂には聞いておりますが、まだ未踏です。きっとそのうち!
ナチの研究は順調に進んでいる事とお察しします。希さんですもの(笑)

人とのしがらみは色々ありますよねえ…お疲れ様です。
ええ、ここまで来たら開き直ってお互いに逞しく参りましょう!

ネコさん、いいな~。私も飼いたいですが、アパートですから…。
というか別名が書初めかウテナの挿入歌のように見えるのですが…(笑)太陽と月なんですね。素敵。
息子さんはお優しいんですね。捨て猫を拾うって、好奇心だけならやりますが、泣きながらっていうのはなかなか出来ないですよ。
いいなー。ネコさん。いいなあああ。

どうぞご家族とネコさんとでも良き日々を送っていて下さいね。
季節の変わり目ですから、お身体にもどうぞお気をつけて。
またお会い出来たら嬉しいです♪

3. Posted by 青野篤   2022年05月07日 21:22
青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者青野篤は性犯罪者

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マンガの軌跡劇場版ガンダム00(小ネタ/正しいライルの萌え方)